人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多忙な日々。。。

社会保険労務士の江口です。今日もアクセスありがとうございます!!
ただただ感謝!!
元気良くアメリカ合衆国オバマ大統領に倣ってYes I Can!!(笑)




本日は大変忙しい日々でした。。。

朝から、顧問先の社長様と税理士事務所の方を交えての打ち合わせ。

若干、その顧問先の社長と実父母である会長夫妻の親子の問題もあるとは思うのですが、何とか収まってくれることを願うしかありません。。。

引き続き、以前顧問先が頂いた助成金に関して『会計検査院の調査』があるとのことで必要な資料等の打ち合わせに行きました。調査自体は5月25日ですが、事前に資料等を揃える必要がございます。
不正なことをしているわけでもなく、本当に迷惑な話ですが揃えるべき資料が多くてうんざりです(涙)

本当に厄介な調査です!!

こんな感じですから、当事務所は基本的に助成金手続きのみの業務委託は行っていません。
その後は一度、事務所に戻り、またまたとあるホテルの喫茶店に場所を移し人事の案件。

会社と入社間もない試用期間中の労働者の間に入って退職勧奨の同意を求めるというものでした。

いわゆる三者面談。当職の立場は、双方に法律的なアドバイス等を行うアドバイザーといったところでしょうか。。。

就業規則や過去の判例をきちんと検討し、これまでの経緯等を総合的に判断し『普通解雇』を下すとの事でしたが、代表者様の円満にとの思いから先日、退職勧奨をしていました。

本日はその回答期限。

代表者の厚意によりそれなりの金銭的な支払をした上とのことでしたが、結果的には不調に終わり、本日を持って『普通解雇』
充分過ぎる誠意を。。。と尽力させて頂き一旦は同意されたわけですが。。。

最後になって同意の撤回!!なぜ???

自分自身のことばかりに終始し一切の歩み寄りを見せなかった誠意のない態度にはっきり言って呆れてしまいました。

とは言っても『会社や代表者の厚意をご理解頂きたかった』と悔いが残ってしまい、いいものではありません。

十人十色ですから仕方がないのですが(爆)

その後も同じ場所で別の経営者の方と打ち合わせ。

色んな諸問題があり、知人の紹介ということでかねてより相談を受けていましたが、本日顧問契約成立!!
本当にありがたいことです(礼)

早速ですが、色々とお手伝いすることは多くありそうです。
来週早々にも契約書を持参して早速業務に取り掛かろうと思っています。
頼りにされる以上頑張るしかありません。

その後も別の顧問先にお願いしていた資料を頂きに行った後、事務所に戻り、当職の留守中に問い合わせのあった『障害年金』に関する電話相談を受け、さらには労働保険へ新規に加入に関する事業所様の相談!!

先方は急いでいるらしく、手続きをさせていただくことになりました(礼)

いつの日からでしょうか?
こんなにも忙しくなってきたのは。。。(笑)
感謝感謝の毎日です(礼)

辛いこと・悩むことも多いこの生業ですが、その後に必ず楽しいことが待っているはずです。

踏ん張るしかありません。。。ははっ(爆)





人気ブログランキング参加中、いつものように(笑)1ポチお願いします!
↓  ↓ここの下をクリックして頂くとポイントが上がります。励みになります!!
人気ブログランキングへ

by kt-sr | 2009-05-08 19:34 | 仕事のこと

<< 福岡県社会保険労務士会北九州支... 久しぶりの更新。。。 >>