助成金に係る会計検査院の実地調査

社会保険労務士の江口です。今日もアクセスありがとうございます!!
ただただ感謝!!
元気良くアメリカ合衆国オバマ大統領に倣ってYes I Can!!(笑)





顧問先が以前頂いた助成金に関して会計検査院の実地調査が行われることになりました。

日時は来週5月26日。

当職が社会保険労務士として代理人になり法律に照らし合わせて適切に処理しているにもかかわらず。。。(爆)

だからこそ、怪しいと思ったのでしょうか。。。(笑)


会計検査院とは一般的に馴染みが薄いとは思いますが、会計検査院は、国や政府関係機関の決算、独立行政法人等の会計、国が補助金等の財政援助を与えているものの会計などの検査を行う憲法上の独立機関であり、大きな権限を有しています。


会計検査院は「行政機関」ではあるが、内閣に対し独立の地位を有する機関である(日本国憲法第90条第2項、会計検査院法第1条)。また「行政機関」であるということは立法・司法のいずれにも属しないということであり、結果として国会・内閣・裁判所の三権のいずれからも独立していることとなり極めて特異な国家機関である。さらに会計検査院の検査権限は内閣及びその所轄下にある各機関のみならず、国会(衆・参議院)・最高裁判所をも含むすべての国家機関に対して当然に及ぶ。この検査権限は、内閣所轄下にある人事院・内閣府および各省庁、およびこれらに置かれる行政委員会といった一般的な行政機関の権限とは際立った違いを有している。それにもかかわらず、会計検査院は財務省の一部局であるとしばしば誤解されている。会計検査院は、最も国民に理解されていない日本の国家機関の1つであると指摘される。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)




長くこの仕事を行っているとたまにこの調査に出くわすわけですが、本当に苦痛でたまりません(笑)

準備する資料も大変多いわけで。。。

e0150190_15184794.jpg


不正なことを一切行っていませんので何ら問題はなく心配ないのですが。。。

当日、何もないことを祈るばかりです!!ははっ(笑)




人気ブログランキング参加中、いつものように(笑)1ポチお願いします!
↓  ↓ここの下をクリックして頂くとポイントが上がります。励みになります!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by kt-sr | 2009-05-22 11:54 | 仕事のこと

<< 囲炉裏小屋『紫友庵』 『夏の日の1993』の津久井克... >>