人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議員報酬3割減(大阪府)

報酬カットしたが…「やせ我慢」ぼやく大阪府議

 1年間の報酬3割カット条例を可決し、全国の都道府県議会で最低水準(月額65万1000円)にまで引き下げた大阪府議会の主要会派の幹部らが30日、議員報酬の適正水準を検討する府の審議会に出席し、「生活が苦しい」「普通の暮らしをさせて」と口々に“やせ我慢”の現状を訴えた。


 同条例を巡っては、4月の統一地方選を前に、大阪維新の会と民主、自民、公明、共産の主要5会派が、それぞれ報酬削減案を提示し、2月議会でデフレ競争を展開。維新、自民、共産の3会派が民主案に乗る形で成立した経緯がある。

 5会派の幹事長らが出席したこの日の府特別職報酬等審議会では、民主幹部が「議会報告の印刷や選挙も高くつく。ええ暮らしをしたいとは思っていません。普通でいいんです」と訴えると、他会派からも「事務所が駅前の一等地にあり、賃料がしんどい」(維新幹部)、「生活費に大半を使い、ほとんど赤字」(公明幹部)との声が。専門家委員から「大変やな」と同情の声が上がるほどだった。

(2011年7月1日10時16分 読売新聞)


実際の手取りは、この金額から色々と差し引かれるのだろうが、この記事について、一般の国民はどのように思うだろうか?

議員報酬は一般的に高い高いと言われていますが、私は、決して高いとは思わず、むしろ少なすぎると思っています。

身近に4期目の福岡県の県議会議員である友人がいますが、秘書、事務所スタッフを雇い、事務所の賃貸料だけでも大きな金額なります。その他にも政治活動に伴う活動費、広報費等々

そして4年に1度の莫大な選挙費用。。。

有力な議員の場合は、政治資金集めのパーティーを開いたり、政治献金をそれなりに受けているとは思いますが、とにかく政治(家)には、想像以上のお金がかかるのが身近にいてしみじみと分かりますね。

こんなことでは、資金集めが下手で本当に真面目な国民の県民の市民のための議員が議員を続けられないなんてことも起きるのではないかと危惧しています。

批判を恐れずに言うならば確かに議員は多すぎるとは思いますが、議員報酬を引き下げることには、全くもって賛成できません。しかも、いきなり3割減とは。。。

いきなり3割減。。。。こんな理不尽が一般社会に波及しなければいいのですが。

以上、独り言です。。。

by kt-sr | 2011-07-01 10:48

<< ゴボウ天うどん 研修修了 >>