人気ブログランキング |

創業に関する助成金


先日、助成金に関するセミナーを行ったのであるが、その中から創業に関するとっておきの助成金を2つ紹介させて頂きます。

一つ目は【地域再生中小企業創業助成金】、2つ目は【地域雇用開発助成金】

共に難しい名称であるがキーワードだけは覚えて頂き、該当しそうな場合は教えてあげればいいと思う。

前者は、福岡県においては情報サービス業、洗濯・理容・美容・浴場業、社会保険・社会福祉・介護事業といった重点産業分野を中小企業事業者として新たに創業した場合に創業に要した経費の一部と雇い入れに要した経費の一部を助成するというものである。

ずばり、キーワードは、【福岡県内において美容業、訪問介護・デイサービスといった介護事業】そして【新規創業】である。

新規創業!!そして美容業と介護事業!!

なお、他県において創業される方は、それぞれに重点産業分野が指定されているので確認して頂きたい。



後者の【地域雇用開発助成金】については、福岡市と北九州市以外の地域において工場や事務所の新設、増改築や機械設備の購入を行い、それに伴い新たに従業員を雇い入れる事業主に対し、設置・整備に要した費用の一部を助成するというものである。

こちらは創業だけでなく、業種は問われない。 言い換えると、医院、コンビニ、飲食店等々何でもいいのである。

こちらのキーワードは、【福岡市、北九州市以外での工場や事務所の新設、増改築や機械設備の購入】である。なお、こちらも他県においても地域が指定されているので確認して頂きたい。

当法人でも、創業に関する助成金については、新たな雇用創出に資するということで大いにサポートを行なっているので気軽にご相談頂きたいと思います。

ぜひ、利用して頂き事業を軌道に乗せて頂くお手伝いが出来れば、いいですね。

また、当法人のH・Pでも【地域再生中小企業創業助成金】について紹介していますのでぜひ、ご覧下さい!! 
こちらから

by kt-sr | 2011-10-14 22:14

<< 助成金の不正受給 週20時間以上労働のパート・ア... >>