人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えさせられること。。。

社会保険労務士の江口です。

業務災害が起きたときに、大小様々理由で労災保険を使うことを拒む事業主がいます。
もっともな理由の場合もありますが、多くの場合は誤解に基づくもので、きちんとご説明差し上げればご理解頂けるからいいのですが。。。

いわゆる『労災隠し』というものは狭義では本来、法律で義務付けられている労働基準監督署へ死傷病報告をしないこと。広義では、業務災害自体を隠避することだと考えています。

治療を受ける際、労災保険制度を利用するか否かは、労働者(被災者)の自由でありますが、それを私傷病と偽って、健康保険や国民健康保険を利用することはもってのほか(犯罪)です!!自費で全額、支払うなら問題ないのですが。(業務災害なら労災保険制度を使わなくたって私傷病報告は義務です。)
さらには、損保会社の労災(民間労災)を利用するという浅はかな発想で、権利の行使が妨げられ、被災者の心証を害し解決に多大な負担が生じることが見受けられます。

労災隠しを初めとする業務災害の際の初動のミスは、後始末が大変です。
このようなことで苦しんでいる方がいかに多いのかをこの頃実感しています。。。

福岡県社会保険労務士会の方が見られましたら、県会ホームページの『おしゃべりコーナー』に質問をアップしていますのでご覧下さい。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



人気ブログランキング参加中、いつものように(笑)1ポチお願いします!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

by kt-sr | 2008-12-02 12:38 | 仕事のこと

<< 忘年会 労災保険 障害補償年金について >>