人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障害年金


社会保険労務士の江口です。今日もアクセスありがとうございます!!
ただただ感謝!!
元気良くアメリカ合衆国オバマ次期大統領に倣ってYes I Can!!(笑)

今日は朝から、病院に行きました。とはいっても小生ではありません。

ある方の障害年金に関する相談を受け、病院のドクターに必要な診断書の書き方等についてご説明のためです。

簡単にいうと親族でもないのにずうずうしく一緒に行ったんです(笑)

ついでにずうずうしく診察室に入りました。そこで見たものはカルテの中に社会保険労務士(江口様)1月15日9時と大きくメモ用紙!!


話を戻すとこの方より平成19年12月に相談を受け、障害年金の請求手続を代理したのですが、結果は障害等級3級との認定を受け、小生としては非常に悔しい思いをしたものです。(なぜなら、より上位等級の2級には認められるだろうと思っていたため)

制度の立ちはだかる壁に虚しさを感じ、非常に悔しい思いをいたしました!!

それから、1年。ようやくリベンジのとき!!


一年経たないと法律上「事後重症」という再度の請求手続が出来ないのです。


だから今回はこの方の診断書を万全を期す形で小生の知り合いの医師に嘆願!!


診断書作成だけをお願いするなんて普通は考えられませんし、普通であれば拒否だと思いますが、この医師は作成してくれるんです。


なぜかって?それは内緒です!!ははっ(笑)


作成していただいた診断書を拝見してニヤリ!!(笑)(笑)(笑)OKです。


障害等級を判断するのは、医師でも小生でもありません。だから、絶対。。。はありません。


が、しかし今回は間違いないはずです!!




ちなみにこの方の場合2級と3級では年間150万もの差!!


言い方変えると年間150万だと
10年で1500万、20年で3000万、30年で4500万!!


人生変わるでしょう!!これでいいんです!!絶対2級以上なんですから!!

こんな時、本当にいい仕事をしているな~って気がします。

でも、反対にこのような世の中このような不合理な出来事に苦しんでいる方は多いんだろうな~って改めて考えたりもします。

障害者で年金制度を知らなかったり、思い通りにならない方が随分います!!

周りにそんな方がいたら、自信を持って小生を勧めてくださいね!!

結構いい仕事をするはずです。ははっ(笑)



人気ブログランキング参加中、いつものように(笑)1ポチお願いします!
↓  ↓ここの下をクリックして頂くとポイントが上がります。励みになります!!
人気ブログランキングへ

by kt-sr | 2009-01-15 22:19 | 社労士

<< またまたニュースから!! 今日のニュースから。 >>