人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助成金!!

社会保険労務士の江口です。今日もアクセスありがとうございます!!
ただただ感謝!!
元気良くアメリカ合衆国オバマ大統領に倣ってYes I Can!!(笑)



本当に助成金に関する問い合わせが続いています

税理士も同じかもしれませんが、我々社会保険労務士の業界では、顧問契約に対して一時的な契約をスポット契約と一般的に呼んでいます。当職の周りだけかもしれませんが(笑)

数多いスポット契約の中でこの頃、助成金に関する問い合わせが多くあっています。

本日も2件。

しかもスポットですから顧問契約をしていない事業所からが多くあっています。

先日も第2次補正予算成立でも助成金制度の新設・拡充について盛んに報道されました。

詳しくは先日の当ブログをご確認下さい。

問い合わせの内容は、ある程度の内容を理解した上で具体的な助成金についての問い合わせである場合がほとんどですが、中には『何か受給可能なものはないでしょうか?』といった意味不明の分(笑)まで様々です。

正直なところ、笑ってしまいそうになります!!ははっ(笑)

その企業の状況も理解していないのにいきなりでは分かるはずもないですよね。。。

『何か貰えるものは。。。?』と問い合わせがあって答えられるはずもございません。。。(笑)


問い合わせがあるというのは大変光栄なことなのですが、助成金のスポット業務は原則として受けていませんのでそうでもないんです!!(笑)

以前はたとえそれが助成金のスポット契約でも『はい、喜んで!!』(笑)と業務を受けていたのですが、ここ数年は一部の例外を除いて。。。

顧問先を優先するあまり、そこまで責任が持てないというのが表向きの理由でしょうか。。。

実際のところ助成金のスポット契約は危険過ぎ!!

当職と同じ同業者なら感じていることでしょう。

確かに助成金は『返済不要のお金』であり、事業所にとっては本当にありがたい制度だと思います。

扱い方さえ間違えなければ、メリットが大きく非常に素晴らしい制度である一面、多くの危険もあるんです。

『助成金を受給するために事業を行っているわけではないのでしょ。。。』って突っ込みたくなることが何度もあります。。。(笑)

しかしながら、助成金というツールを通して真面目に一生懸命に事業を展開されている企業のあれば大いに積極的に提案していこうと思います。


人気ブログランキング参加中、いつものように(笑)1ポチお願いします!
↓  ↓ここの下をクリックして頂くとポイントが上がります。励みになります!!
人気ブログランキングへ

by kt-sr | 2009-03-05 21:26 | 仕事のこと

<< 定額給付金スタート 雇用調整助成金・中小企業緊急雇... >>